埼玉県教育委員会より

 「新型コロナウイルス感染症・緊急事態宣言への対応について(埼玉県教育委員会)」以下のページに掲載されております。ご覧ください。

 URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html

 また、埼玉県教育委員会教育長より、「休業期間中の子供たちへの教育長動画メッセージ」が公開されております。こちらもご覧ください。

 動画URL:https://youtu.be/VAd6obKvnGw

 「不登校支援サイトの開設について」
以下のページに掲載されております。ご覧ください。

 不登校支援サイト(案内).pdf
 

学校における勤務時間外の電話対応について

  教職員の勤務負担軽減に取り組むよう文部科学省から指導を受けております。(平成30年2月9日付通知)
  本校職員の勤務時間は、午前8時10分から午後4時40分としております。

 つきましては、放課後の電話対応は、緊急の場合を除き、午後6時までとなります。御用のある場合は、午後6時までに御連絡ください。御理解の程、よろしくお願いいたします。


 
オンライン状況
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー13人
アクセスカウンター
COUNTER2010417since H26.6.18~

日誌

シンボルツリー「どう木」について
12345
2017/11/26

どう木の意味

| by 校長

「どう木」漢字で書くと「胴木」といわれます
この胴木の意味は「太い材木」「丸太」というそうです。

胴木といわれる丸太は戦国時代  城壁の上に備えておいて、敵が攻め寄せてきたときに落とすことや現代では、道の基礎としてうめられてるそうです。
 
胴木という名前は普段聞くことがなかなかない言葉ですが、妻沼小学校においては大切なシンボルツリーの愛称です。
11:38
12345

めぬまっこNEWS

めぬまっこNews >> 記事詳細

2020/07/03

3、5年フリー参観

| by 職員室
2、3校時に、3年生と5年生でフリー参観が行われました。

 3年生は、書写や国語の学習を行いました。
 書写は初めての学習でしたので、道具の出し方の学習をしました。緊張している子もいましたが、全員真剣に取り組み「二」という漢字を書くことができました。
 国語の「宝物を紹介しよう」の学習では、メモをもとに一人一人が自分の宝物を発表し、クラスの友達のことについて、さらに詳しく知るきっかけになりました。

 5年生は、プログラミングと図工の学習を行いました。
 プログラミングでは、コンピュータは人間の命令通りにしか動かないことを学習すると、信号ではどんな命令が出されているのか、真剣に考えることができました。
 図工の「心の模様」の学習では、水彩絵の具を使い、スパッタリングやデカルコマニなど様々な技法を使って、心の模様を自由に描き表すことができました。

 お忙しい中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。


【5年生 プログラミングの様子】
18:42 | 投票する | 投票数(5)