埼玉県教育委員会より

 「新型コロナウイルス感染症・緊急事態宣言への対応について(埼玉県教育委員会)」以下のページに掲載されております。ご覧ください。

 URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html

 また、埼玉県教育委員会教育長より、「休業期間中の子供たちへの教育長動画メッセージ」が公開されております。こちらもご覧ください。

 動画URL:https://youtu.be/VAd6obKvnGw
 

WEB版「くまなびスクール」の開設について

 臨時休業中の子供たちに向け、WEB版「くまなびスクール」(熊谷市教育委員会学習支援コンテンツ)を開設いたしました。
 以下のホームページアドレスから、本市の小・中学校に在籍する御家庭のみが視聴できます。臨時休業中の家庭学習支援と本市の子供たちの学力保障に向け、教育委員会と市内小・中学校が協力して学習動画を作成し、順次配信をしてまいります。
 今後も、御家庭には健康管理はもとより、家庭学習等の計画的な取組について御協力を頂くことになりますが、御理解の程、よろしくお願いします。
  
【WEB版「くまなびスクール」】
http://www.kumagayashikyoi.jp
 

学校における勤務時間外の電話対応について

  教職員の勤務負担軽減に取り組むよう文部科学省から指導を受けております。(平成30年2月9日付通知)

 つきましては、平成31年4月1日から市内一斉に、放課後の電話対応は、緊急の場合を除き、午後6時30分までとなります。御用のある場合は、午後6時30分までに御連絡ください。御理解の程、よろしくお願いいたします。

 
オンライン状況
オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー13人
アクセスカウンター
COUNTER919490since H26.6.18~

日誌

シンボルツリー「どう木」について
12345
2017/11/26

どう木の意味

| by 校長

「どう木」漢字で書くと「胴木」といわれます
この胴木の意味は「太い材木」「丸太」というそうです。

胴木といわれる丸太は戦国時代  城壁の上に備えておいて、敵が攻め寄せてきたときに落とすことや現代では、道の基礎としてうめられてるそうです。
 
胴木という名前は普段聞くことがなかなかない言葉ですが、妻沼小学校においては大切なシンボルツリーの愛称です。
11:38
12345

緊急連絡事項

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の臨時登校等について、連絡します。

1 熊谷市新型コロナウィルス感染症対策本部会議を踏まえ、4月20日(月)、4月27日(月)に予定されていました臨時登校は中止となりました。次回の登校は、臨時休業明けの5月7日(木)となります。教科書は5月6日(水)まで学校保管とします。学校から配付された学習プリントを積極的に進める、「パワーアップ大作戦」を参考にし、前学年の復習を進める等、ご家庭での計画的な学習についてご協力をお願いします。

2 5月7日(木)から給食を開始します。なお、1年生については、5月14日(木)から給食を開始します。

3 児童の運動不足やストレスを解消するため、4月14日(火)から5月6日(水)までの間、保護者の判断・責任のもと、校庭を開放します。時間は午後1時30分から午後3時30分までの原則2時間とします。送迎等につきましては保護者の責任においてお願いします。また、道具は持ち込みません。土・日・祝日は開放しませんのでよろしくお願いします。

4 これまでの臨時休業中と同様に、小学校低学年(1~3年)の児童で、学童クラブ等に預けることができず、且つ自宅で一人で過ごすことができない場合に限り、学校でお子さんを預かりますので、4月14日(火)までに教頭まで直接電話でご連絡ください。(なお、人数が多いと、感染防止という臨時休業の趣旨にそぐわないので、お困りの方に限定させていただきます。)

5 くまなびスクールの申し込みの締め切りを4月27日(月)から5月7日(木)以降に変更いたします。

6 PTA総会は中止になりましたが、PTA総会資料は5月7日(木)に配付します。委任状の提出等につきましては、後日連絡いたします。

※今後も変更や連絡があることが予想されますので、学校からのメールをこまめにご確認ください。
 

熊谷市パワーアップ確認問題 範囲

 熊谷市では、児童のみなさんがしっかりパワーアップして新学期をスタートできるように、4年生以上は前学年の確認問題を学校再開後に行います。
 前学年の学習内容を確かなものにできるよう家庭学習で復習に取り組みましょう。
 以下に、4~6年生の確認問題範囲を示します。ご確認ください。

〇4年生確認問題範囲
 熊谷市パワーアップ確認問題範囲4年.pdf

〇5年生確認問題範囲
 熊谷市パワーアップ確認問題範囲5年.pdf

〇6年生確認問題範囲
 熊谷市パワーアップ確認問題範囲6年.pdf
 

熊谷市パワーアップ確認問題 対応教材集

 学校で配布したプリントをダウンロードできたり、各学年の学習内容に沿った動画を視聴できたりするサイトを紹介します。
 家庭学習をがんばりましょう!

①埼玉県「学力向上ワークシート」
 https://www.pref.saitama.lg.jp/g2204/toubu-worksheet.html

②埼玉県学力・学習状況調査「復習シート」
 https://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/gakutyou/images/fukusyuusi-to.html

③ちびむすドリル 小学生
 https://happylilac.net/syogaku.html

④おうちで学ぼう! NHK for School
 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/#playlist

⑤公益財団法人日本英語検定協会「英語情報WEB オンライン学習教材」
 https://www.eiken.or.jp/eiken/booklet/eigojohoweb_20200422_fax.pdf
 

めぬまっこNEWS

めぬまっこNews
12345
2020/07/03

3、5年フリー参観

| by 職員室
2、3校時に、3年生と5年生でフリー参観が行われました。

 3年生は、書写や国語の学習を行いました。
 書写は初めての学習でしたので、道具の出し方の学習をしました。緊張している子もいましたが、全員真剣に取り組み「二」という漢字を書くことができました。
 国語の「宝物を紹介しよう」の学習では、メモをもとに一人一人が自分の宝物を発表し、クラスの友達のことについて、さらに詳しく知るきっかけになりました。

 5年生は、プログラミングと図工の学習を行いました。
 プログラミングでは、コンピュータは人間の命令通りにしか動かないことを学習すると、信号ではどんな命令が出されているのか、真剣に考えることができました。
 図工の「心の模様」の学習では、水彩絵の具を使い、スパッタリングやデカルコマニなど様々な技法を使って、心の模様を自由に描き表すことができました。

 お忙しい中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。


【5年生 プログラミングの様子】
18:42 | 投票する | 投票数(0)
2020/07/02

5年生 プログラミング学習

| by 職員室

  今年度初めてのプログラミング学習が始まりました。コンピュータなどを使う前に、まずは身の回りのプログラミングされているものを考えたり、昔と今を比べたりしました。
 子ども達は、スイッチを押すだけでお米が炊ける便利さや、身の回りには様々なコンピュータがあり、それらに支えられて生活していることに、改めて気付いている姿が見られました。
 これからのプログラミング学習が楽しみです。

18:05 | 投票する | 投票数(0)
2020/07/01

新体力テスト2日目

| by 職員室
今日は、3年生と4年生が新体力テストをしました。
昨年度より良い記録が出せるよう頑張っていました。
第2回目は冬に予定されています。今回の結果から体力を少しずつつ伸ばしていくようにしていきましょう。


16:57 | 投票する | 投票数(0)
2020/07/01

新体力テスト

| by 職員室
昨日から新体力テストが実施されています。
昨日は5年生と2年生が県平均を超えることを目標に挑戦しました。


13:54 | 投票する | 投票数(0)
2020/06/29

外国語活動

| by 職員室
 3年生の外国語活動が始まりました。ALTのアダム先生とみんなで、楽しく英語で歌って踊りました。
 来週も楽しみですね!

18:18 | 投票する | 投票数(1)
12345