緊急連絡事項

インフルエンザにかかるお子さんが増えてきました。週末は外出を避け、十分休養してください。6年2組 保護者向け通知.pdf
 

お知らせ

 

 

新着情報

 
24日(火)の給食「うま煮丼」日誌
パブリックスペース
職員室より05/24 17:22
23日(月)の給食「タンドリーチキン」日誌
パブリックスペース
職員室より05/23 16:45
20日(金)の給食「えんむちゃんうどん」日誌
パブリックスペース
職員室より05/20 14:06
19日(木)の給食「和風スパゲティ」日誌
パブリックスペース
職員室より05/19 14:14
18日(水)の給食「肉じゃが」日誌
パブリックスペース
職員室より05/18 14:37

めぬまっこNEWS

妻沼ニュース
12345
2016/04/26

たけのこの皮むき体験・2年生

| by:職員室より
       たけのこの皮むき体験実施!!
 本日、2年生が生活科の授業で、たけのこの皮むき体験を行いました。妻沼小学校には竹林があり、事前にたけのこについての学習を行ってから、皮むきを行いました。子どもたちは、たけのこの皮の柔らかい毛をさわりながら、大喜びでした。本日ゆで、あく抜きをしてから、明日の給食で「煮物」にして出します。



19:03
2016/04/19

1年生給食開始

| by:職員室より
           1年生給食開始
 本日より、1年生の給食が開始されました。初めての給食は準備から片付けまで大騒ぎでした。事前に給食着を着る練習や牛乳パックを開く練習を行い、本日を迎えました。野菜が苦手な子もいましたが、麻婆豆腐がおいしいという子がたくさんいて、とてもよく食べていました。

16:59
2016/03/18

新年度に向けて「じゃがいも」の種植えを行いました。

| by:職員室より
新年度に向けて「じゃがいも」の種植えを行いました。
 本日、地域の種苗店の社長さんをお招きし、「じゃがいも」の種植えを行いました。2年生は来年度、総合学習で野菜についての学習を行います。6月の収穫が楽しみです。じゃがいもの品種は「十勝こがね」といって、どんな料理にも合う、万能じゃがいもです。比較的長く保存でき、芽が出にくいという特徴があります。

18:10
2016/03/03

3月3日 6年生を送る会

| by:職員室より


今日は、妻沼中央公民館で6年生を送る会を行いました。

第1部の「6年生への贈り物」では、1年生から5年生まで学年ごとに発表を行いました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを表すために、各学年とも今年は校庭で沢山の練習をしてきました。みんなの一生懸命な出し物は、言葉・歌・劇・ダンスなどで6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生に向けて、1年生から5年生までみんなで協力して作った壁画です。


1年生

2年生

3年生

4年生

5年生


第2部「はばたけ6年生」では、お世話になった人たちへの感謝の気持ちをこめて、ダンス・呼びかけ・合唱を披露しました。6年生のメッセージは、在校生の心にきっと残ったことでしょう。


6年生への感謝の気持ちが会場全体を包みこんでいました。
とても温かい雰囲気の6年生を送る会となりました。
17:09
12345

体育館工事状況

体育館工事状況
12345
2016/02/15

外装ができあがりました。

| by:職員室より
2月も半ばに入り、卒業式が近づいてきました。
4年生の教室からは体育館の中が少しずつ見えてきて
子どもたちも体育館の完成を心待ちにしています。



アリーナの屋根が完成!


窓も入りました。中がちらっと見えています


入り口①

入り口②

校舎側のフェンスが取り除かれ体育館の全貌が見えてきました。
完成が待ち遠しいですね。
19:00
12345