埼玉県教育委員会より

 「新型コロナウイルス感染症・緊急事態宣言への対応について(埼玉県教育委員会)」以下のページに掲載されております。ご覧ください。

 URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html

 また、埼玉県教育委員会教育長より、「休業期間中の子供たちへの教育長動画メッセージ」が公開されております。こちらもご覧ください。

 動画URL:https://youtu.be/VAd6obKvnGw

 「不登校支援サイトの開設について」
以下のページに掲載されております。ご覧ください。

 不登校支援サイト(案内).pdf
 

WEB版「くまなびスクール」の開設について

 臨時休業中の子供たちに向け、WEB版「くまなびスクール」(熊谷市教育委員会学習支援コンテンツ)を開設いたしました。
 以下のホームページアドレスから、本市の小・中学校に在籍する御家庭のみが視聴できます。臨時休業中の家庭学習支援と本市の子供たちの学力保障に向け、教育委員会と市内小・中学校が協力して学習動画を作成し、順次配信をしてまいります。
 今後も、御家庭には健康管理はもとより、家庭学習等の計画的な取組について御協力を頂くことになりますが、御理解の程、よろしくお願いします。
  
【WEB版「くまなびスクール」】
http://www.kumagayashikyoi.jp
 

学校における勤務時間外の電話対応について

  教職員の勤務負担軽減に取り組むよう文部科学省から指導を受けております。(平成30年2月9日付通知)

 つきましては、平成31年4月1日から市内一斉に、放課後の電話対応は、緊急の場合を除き、午後6時30分までとなります。御用のある場合は、午後6時30分までに御連絡ください。御理解の程、よろしくお願いいたします。

 
オンライン状況
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー13人
アクセスカウンター
COUNTER957443since H26.6.18~

日誌

シンボルツリー「どう木」について
12345
2017/11/26

どう木の意味

| by 校長

「どう木」漢字で書くと「胴木」といわれます
この胴木の意味は「太い材木」「丸太」というそうです。

胴木といわれる丸太は戦国時代  城壁の上に備えておいて、敵が攻め寄せてきたときに落とすことや現代では、道の基礎としてうめられてるそうです。
 
胴木という名前は普段聞くことがなかなかない言葉ですが、妻沼小学校においては大切なシンボルツリーの愛称です。
11:38
12345

カウンタ

給食カウンター14294

お知らせ

コロナに負けるな!!「地元野菜で免疫力アップ」給食実施中
 
給食コーナー
12345
2020/09/18new

18日(金)の給食「えんむちゃんうどん」

| by 職員室
牛乳 地粉うどん えんむちゃんうどん汁 ひじきと大豆のかき揚げ こんにゃくサラダ
 えんむちゃんうどんは人気のうどん汁です。特に人気なのは、ハートのナルトです。子ども達は、ハートのナルトが何枚入っていたかを必ず数えます。なぜハートのナルトが入っているか尋ねると、えんむちゃんのお顔がハートだから・・とか、ほっぺもハートといろいろなところにハートが使われていることが分かりました。みんな大好きなえんむちゃんうどん、とてもおいしそうに食べていました。


17:22
2020/09/17new

17日(木)の給食「鶏肉とかぼちゃのオレンジソース」

| by 職員室
牛乳 黒パン 鶏肉とかぼちゃのオレンジ煮 ツナとひじきのサラダ オニオンスープ
 鶏肉とかぼちゃのオレンジソースのソースは、オレンジジュースにしょうゆ、みりん、酒、砂糖などの調味料を合わせて作りました。子ども達からは大好評のお料理で、ほとんどのクラスが完食しました。今日の1年生は苦手な野菜や牛乳を頑張って食べている子がたくさんいました。毎日応援したくなりますね。

16:19
2020/09/16new

16日(水)の給食「手作りカツ」

| by 職員室
牛乳 ご飯(持参米) 手作りカツ 和風サラダ 豆腐と大根の味噌汁
 手作りカツは妻沼小の人気メニューです。鶏むね肉を使用していますが、とても柔らかく、歯が生え変わる低学年の子ども達でも食べやすく、おいしいと喜んで食べていました。
 1年生のあるお友達は野菜が苦手で、毎日食べきれなかったのですが、今日の和風サラダはおいしいといって完食していました。全部食べられたことが、とてもうれしそうでした。


14:03
2020/09/15new

15日(火)の給食「和風ハンバーグ」

| by 職員室
牛乳 ご飯(持参米) 和風ハンバーグ ほうれん草ときゃべつのベーコンソテー なめこ汁
 和風ハンバーグのソースにはたまねぎ、ほんしめじを入れました。きのこ類が苦手な児童が多いのですが、きのこ類には免疫力を高める作用があるので、積極的に取り入れていきたい食材です。特に1年生の児童で、家庭での食の体験があまりできていない子は初めて見る食材を敬遠します。少しずついろいろな食材を口に入れ、慣らしていくことが大切です。今日もほんしめじ1本から頑張った子、豆腐を食べた経験がない子など様々ですが、苦手克服に向けて、それぞれの児童が頑張っていました。

18:26
2020/09/14

14日(月)の給食「豚肉のマリアナソース」

| by 職員室
牛乳 子どもパン 豚肉のマリアナソース 野菜ソテー ニラと卵のスープ
 豚肉のマリアナソースには、豚肉の他、豚レバーやじゃがいも、ピーマンを使っています。豚レバーが苦手な児童もいますが、ほとんどの子がしっかり食べられました。 1年生は1.2組とも残菜量が減ってきました。牛乳が苦手な児童が何人かいますが、少しずつ飲めるように頑張っています。


17:21
12345