埼玉県教育委員会より

 「新型コロナウイルス感染症・緊急事態宣言への対応について(埼玉県教育委員会)」以下のページに掲載されております。ご覧ください。

 URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html

 また、埼玉県教育委員会教育長より、「休業期間中の子供たちへの教育長動画メッセージ」が公開されております。こちらもご覧ください。

 動画URL:https://youtu.be/VAd6obKvnGw

 「不登校支援サイトの開設について」
以下のページに掲載されております。ご覧ください。

 不登校支援サイト(案内).pdf
 

学校における勤務時間外の電話対応について

  教職員の勤務負担軽減に取り組むよう文部科学省から指導を受けております。(平成30年2月9日付通知)
  本校職員の勤務時間は、午前8時10分から午後4時40分としております。

 つきましては、平成31年4月1日から市内一斉に、放課後の電話対応は、緊急の場合を除き、午後6時30分までとなります。御用のある場合は、午後6時30分までに御連絡ください。御理解の程、よろしくお願いいたします。


 
オンライン状況
オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人
登録ユーザー13人
アクセスカウンター
COUNTER1716282since H26.6.18~

日誌

シンボルツリー「どう木」について
12345
2017/11/26

どう木の意味

| by 校長

「どう木」漢字で書くと「胴木」といわれます
この胴木の意味は「太い材木」「丸太」というそうです。

胴木といわれる丸太は戦国時代  城壁の上に備えておいて、敵が攻め寄せてきたときに落とすことや現代では、道の基礎としてうめられてるそうです。
 
胴木という名前は普段聞くことがなかなかない言葉ですが、妻沼小学校においては大切なシンボルツリーの愛称です。
11:38
12345

カウンタ

給食カウンター101463

お知らせ

コロナに負けるな!!「地元野菜で免疫力アップ」給食実施中
 
給食コーナー
12345
2023/02/03new

3日(金)の給食「ゼリーフライ」

| by 職員室
牛乳 地粉うどん かきたまうどん汁 ゼリーフライ おひたし
 ゼリーフライは行田市で有名な郷土料理です。小判型のフライは銭を連想させ、銭がなまって銭フライからゼリーフライになったという説があります。ゼリーフライはおからを使って作りますが、給食のゼリーフライはおからにじゃがいもを混ぜて、給食室で手作りしました。とても美味しくて、子ども達にも大人気でした。

16:34
2023/02/02new

2日(木)の給食「揚げ焼きそば」

| by 職員室
牛乳 黒パン 揚げ焼きそば ゆでブロッコリー&カリフラワー 中華スープ
 揚げやきそばは給食室で中華麺を素揚げしてあんを作り、かけて子ども達に提供しています。ほどよく水分を吸って柔らかくなった部分と、パリパリのかたいままの部分が程よい食感でとてもおいしくいただきました。ブロッコリー&カリフラワーは、3年生が畑から収穫してきてくれました。甘みがありとても美味しかったです。

17:51
2023/02/01new

2月1日(水)の給食「節分献立」

| by 職員室
牛乳 ご飯(持参米) いわしの開きフライ 切り干し大根の炒り煮 けんちん汁 福豆
 今日の給食は節分献立です。各クラスを回ってみると、福豆が好きではない子が割と多く見られました。食べず嫌いの子もいて、試しに食べたら美味しかったと言った子もいました。

16:15
2023/01/31new

31日(火)の給食「妻沼南小児童考案献立」

| by 職員室
牛乳 ご飯(持参米) ネギダレチキンステーキ 吟子汁 小松菜のオイスターマヨ和え
 ネギダレチキンステーキは妻沼南小学校の1年生が考えた料理です。ネギの栽培が盛んな妻沼地区で、ネギを消費するためにネギダレを考えてくれました。給食にアレンジしましたが、とても美味しくいただきました。

14:00
2023/01/30

30日(月)の給食「給食記念日献立」

| by 職員室
牛乳 食パン マーシャルビーンズ 竹輪の磯辺揚げ トマトシチュー みかん
 今週1月24日~30日は全国学校給食週間です。今日は給食週間にちなみ、昔の給食を再現した給食です。とはいえ、昔のトマトシチューは具も少なくさらっとした水っぽいシチューだったようです。今日のトマトシチューとはだいぶ差があります。現在の給食のトマトシチューはたくさん具材が入りますが、妻沼小は、学校農園で栽培した白菜も入れました。

16:42
12345