埼玉県教育委員会より

 「新型コロナウイルス感染症・緊急事態宣言への対応について(埼玉県教育委員会)」以下のページに掲載されております。ご覧ください。

 URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html

 また、埼玉県教育委員会教育長より、「休業期間中の子供たちへの教育長動画メッセージ」が公開されております。こちらもご覧ください。

 動画URL:https://youtu.be/VAd6obKvnGw

 「不登校支援サイトの開設について」
以下のページに掲載されております。ご覧ください。

 不登校支援サイト(案内).pdf
 

WEB版「くまなびスクール」の開設について

 臨時休業中の子供たちに向け、WEB版「くまなびスクール」(熊谷市教育委員会学習支援コンテンツ)を開設いたしました。
 以下のホームページアドレスから、本市の小・中学校に在籍する御家庭のみが視聴できます。臨時休業中の家庭学習支援と本市の子供たちの学力保障に向け、教育委員会と市内小・中学校が協力して学習動画を作成し、順次配信をしてまいります。
 今後も、御家庭には健康管理はもとより、家庭学習等の計画的な取組について御協力を頂くことになりますが、御理解の程、よろしくお願いします。
  
【WEB版「くまなびスクール」】
http://www.kumagayashikyoi.jp
 

学校における勤務時間外の電話対応について

  教職員の勤務負担軽減に取り組むよう文部科学省から指導を受けております。(平成30年2月9日付通知)

 つきましては、平成31年4月1日から市内一斉に、放課後の電話対応は、緊急の場合を除き、午後6時30分までとなります。御用のある場合は、午後6時30分までに御連絡ください。御理解の程、よろしくお願いいたします。

 
オンライン状況
オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
登録ユーザー13人
アクセスカウンター
COUNTER1020549since H26.6.18~

日誌

シンボルツリー「どう木」について
12345
2017/11/26

どう木の意味

| by 校長

「どう木」漢字で書くと「胴木」といわれます
この胴木の意味は「太い材木」「丸太」というそうです。

胴木といわれる丸太は戦国時代  城壁の上に備えておいて、敵が攻め寄せてきたときに落とすことや現代では、道の基礎としてうめられてるそうです。
 
胴木という名前は普段聞くことがなかなかない言葉ですが、妻沼小学校においては大切なシンボルツリーの愛称です。
11:38
12345

カウンタ

給食カウンター33258

お知らせ

コロナに負けるな!!「地元野菜で免疫力アップ」給食実施中
 
給食コーナー
12345
2021/01/19new

19日(火)の給食「スピナッチカレー」

| by 職員室
牛乳 ご飯(持参米)スピナッチカレー 大豆のカリカリ揚げ コーンサラダ
 スピナッチカレーは地元妻沼のクラリスファームから届いたオーガニックほうれん草が入ったカレーです。サラダほうれん草なので、アクもなく、おいしい食べやすいほうれん草です。カレーに入っても全く違和感なくおいしくいただきました。どのクラスも完食しました。

15:42
2021/01/18new

18日(月)の給食「ミネストローネ」

| by 職員室
牛乳 子どもパンスライス かぼちゃコロッケ チーズサラダ ミネストローネ
 今日の給食には、妻沼小で収穫した野菜をたっぷり使いました。ミネストローネには白菜、チーズサラダにはキャベツとブロッコリーを入れました。3年生の子ども達が収穫担当です。毎回畑で収穫して届けてくれます。新鮮な野菜なので、スープなどに入れるととろけるような柔らかさです。もちろん残さいはなしでした。

16:22
2021/01/15

15日(金)の給食「えんむちゃんうどん」

| by 職員室
牛乳 地粉うどん えんむちゃんうどん汁 子持ちししゃもフライ 冬野菜のごまマヨネーズ和え
 今日は子ども達に人気のえんむちゃんうどんでした。ハートのナルトが人気で、お椀の中のナルトが何枚入っているのかが話題になります。妻沼ならではの献立ですね。

18:03
2021/01/14

14日(木)の給食「雑煮」

| by 職員室
牛乳 きなこ揚げパン ほうれん草サラダ 雑煮 ヨーグルト
 雑煮は餅の代わりに白玉団子を使って作りました。大好評でどのクラスも完食でした。農園で栽培している白菜を、朝収穫して入れました。新鮮な白菜は柔らかくてとろけるほどでした。ほうれん草のサラダも大人気で、たくさんの児童がお代わりに並んでいました。野菜がしっかり食べられる妻沼小の子ども達は、免疫力も高まり、ウィルスに負けない体が作られると思います。

16:12
2021/01/13

13日(水)の給食「肉じゃが」

| by 職員室
牛乳 ご飯(持参米) 肉じゃが 厚焼き玉子 温野菜味噌ドレッシング
 肉じゃがは大人気のメニューです。どのクラスも完食するメニューです。今日はじゃがいもを増量しましたが、少しの残りもなく食べてくれました。サラダには妻沼小で栽培したキャベツを入れました。3年生が収穫担当です。無農薬の新鮮キャベツです。しっかり食べてくれました。


18:10
12345