埼玉県教育委員会より

 「新型コロナウイルス感染症・緊急事態宣言への対応について(埼玉県教育委員会)」以下のページに掲載されております。ご覧ください。

 URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html

 また、埼玉県教育委員会教育長より、「休業期間中の子供たちへの教育長動画メッセージ」が公開されております。こちらもご覧ください。

 動画URL:https://youtu.be/VAd6obKvnGw
 

WEB版「くまなびスクール」の開設について

 臨時休業中の子供たちに向け、WEB版「くまなびスクール」(熊谷市教育委員会学習支援コンテンツ)を開設いたしました。
 以下のホームページアドレスから、本市の小・中学校に在籍する御家庭のみが視聴できます。臨時休業中の家庭学習支援と本市の子供たちの学力保障に向け、教育委員会と市内小・中学校が協力して学習動画を作成し、順次配信をしてまいります。
 今後も、御家庭には健康管理はもとより、家庭学習等の計画的な取組について御協力を頂くことになりますが、御理解の程、よろしくお願いします。
  
【WEB版「くまなびスクール」】
http://www.kumagayashikyoi.jp
 

学校における勤務時間外の電話対応について

  教職員の勤務負担軽減に取り組むよう文部科学省から指導を受けております。(平成30年2月9日付通知)

 つきましては、平成31年4月1日から市内一斉に、放課後の電話対応は、緊急の場合を除き、午後6時30分までとなります。御用のある場合は、午後6時30分までに御連絡ください。御理解の程、よろしくお願いいたします。

 
オンライン状況
オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
登録ユーザー13人
アクセスカウンター
COUNTER918261since H26.6.18~

日誌

シンボルツリー「どう木」について
12345
2017/11/26

どう木の意味

| by 校長

「どう木」漢字で書くと「胴木」といわれます
この胴木の意味は「太い材木」「丸太」というそうです。

胴木といわれる丸太は戦国時代  城壁の上に備えておいて、敵が攻め寄せてきたときに落とすことや現代では、道の基礎としてうめられてるそうです。
 
胴木という名前は普段聞くことがなかなかない言葉ですが、妻沼小学校においては大切なシンボルツリーの愛称です。
11:38
12345

カウンタ

給食カウンター2006

お知らせ

   よく噛んで、丈夫な体作り!!
 
給食コーナー
12345
2020/07/03new

3日(金)の給食「田舎うどん」

| by 職員室
牛乳 地粉うどん 田舎うどん汁 シシャモフリッター じゃがいもとブロッコリーの炒め物
 田舎うどん汁にはナスが入っています。このナスは妻沼小学校で採れたナスで、全学年が栽培しています。また、炒め物のじゃがいもも妻沼小で採れたものです。自分たちで栽培した野菜が給食に出ると、嫌いな野菜でも一口は食べてみようという子がたくさんいます。嫌いなものでも食べ慣れてくると、いつの間にか食べられるようになっているというパターンも多くみられます。励ましながら克服させてあげたいなと思います


13:52
2020/07/02new

2日(木)の給食「きなこ揚げパン」

| by 職員室
牛乳 きなこ揚げパン ワンタンスープ 野菜ソテー ヨーグルト きゅうり漬け
 きなこ揚げパンは子ども達が大好きな献立です。1年生は2度目でしたが、みんな喜んで食べました。きゅうり漬けは、妻沼小で採れたきゅうりです。今年はきゅうりが豊作で、特別に給食に出せるほどです。毎日子ども達がたくさん収穫してきてくれます。

15:48
2020/07/01new

7月1日(水)の給食「大豆の磯煮」

| by 職員室
牛乳 ご飯(持参米) 鶏肉の唐揚げ 大豆の磯煮 野菜椀
 大豆の磯煮は意外にも、子ども達が大好きなメニューです。毎年のことですが、給食に慣れていない1年生にとってはハードルの高い料理の一つなのですが、学年があがるにつれて、大好きなメニューに変わっていきます。今年の1年生もひじきも大豆も苦手な子がいますが、一口は頑張って食べていました。今年度1年が終わる頃には、全員が大好きになるようにおいしく調理していきたいと思います。

16:13
2020/06/30new

30日(火)の給食「妻沼新じゃがのそぼろ煮」

| by 職員室
牛乳 ご飯(持参米) 鰆のねぎ味噌焼き 妻沼新じゃがのそぼろ煮 ふの味噌汁
 「妻沼新じゃがのそぼろ煮」のじゃがいもと玉ねぎは妻沼小で3年生が育てたものを使っています。今年の玉ねぎは例年にない豊作で、糖度も高く、とてもおいしい玉ねぎができました。また、じゃがいももホクホクの煮崩れれしにくい品種のものがたくさんとれました。今日は1年1組のお友達が一口も食べず残そうとしていたのですが、3年生が育てたじゃがいもとたまねぎだよと伝えたところ、一口食べてみて、「おいしい」と言いながら全部食べることができました。とても頑張りました。栄養教諭も調理員も一番嬉しい瞬間でした。 

17:43
2020/06/29new

29日(月)の給食「ハンバーグデミグラスソースかけ」

| by 職員室
牛乳 子どもパン ハンバーグデミグラスソースかけ 妻沼新玉ねぎとブロッコリーのソティ チンゲン菜スープ
 妻沼新玉ねぎとブロッコリーのソティの新玉ねぎは、妻沼小で栽培し、収穫した玉ねぎです。甘みがありとてもおいしい玉ねぎです。デミグラスソースにも新玉ねぎを使いましたが、甘みが強いので、調味料で砂糖を使用する予定でしたが、使用せずに済みました。
ハンバーグはパンにはさみ、ハンバーガーにしていただきました。

14:38
12345